2008年04月20日

のだめライクな部屋

room.jpg

忙しくて好きなことをする暇がない人生なんて、何のために生きているのかわからないでしょ?
忙しくても好きなことをする時間は取らなくちゃ。

そういう自分は、仕事・勉強でいっぱいいっぱいで、ピアノはなんとか細々とかろうじてやっている。
平日は1日10分〜30分くらい。
でも、そのわずかな時間が、大切な大切な至福の時間。
ピアノやりたいけど、時間ないし〜と何もしないよりは、ずっといい。

1日に1ミリでも前に進もう!

ところで、家事は優先順位の一番下の方にある。中でも最下位が「掃除」
おかげで家の中は「のだめカンタービレ」の「のだめ」の部屋ににひけをとらない汚さ(^^;)←いばれることじゃないけど・・

掃除もしなきゃね〜。来月早々、小学校の家庭訪問だし。

週末はこうしてブログを更新したりする時間もあったりするわけで・・
来週は掃除しよ。
posted by かのん at 23:53| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

奥華子ライブ

奥華子「恋手紙」
 

もう1週間前になってしまいますが、土曜日に奥華子さんのミニライブを見に行きました。
彼女はキーボード弾き語りのシンガーソングライター。

ショッピングセンター内で無料のイベントということもあり、買い物中のおじさんおばさん子供達も多かったけど、はじめから華子ちゃん狙いで来たファンも多かったようです。
かく言う私もその一人(^^)

以前からCDを聞いていますが、彼女の生歌を聴くのは初めて。
1ヶ月前から楽しみにしていました。
予想以上にずっとずっとよかったです!

ミニライブの内容は
1・春風
2・ガーネット
3・迷路
4・恋
5・手紙

他にCMソングのTEPCOひかり&いまのりくん
「明日咲く花」を少し

3rdアルバム「恋手紙」の発売記念ミニライブということで、ニューアルバムからの歌がほとんどかなと思ったのですが、1st&2ndアルバムの曲もありました。

1曲1曲、思いを込めて歌っているのが伝わってきました。
透き通るような歌声がまっすぐに心に入ってきました。
特に「いじめ問題を自分なりに歌にしてみた」という「迷路」は、中学生の子を持つ親として胸に染み入りました。

この日は2回のミニライブ&サイン会で、お客さんも多く大盛況。
彼女もかなり疲れていたと思うのですが、丁寧に一人一人お話しながらサインと握手をしていて、ファンを大切にしている姿勢がとても伝わってきました。

ちょうど今日から奥華子さんのコンサートツアーがはじまりました。
グランドピアノとキーボードのみ一人弾き語りライブ♪
私もチケットをゲットしたので、楽しみにしています黒ハート


奥華子さんのブログにも無料ライブの様子がアップされていました。
http://blog.excite.co.jp/oku-hanako/
posted by かのん at 22:31| Comment(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

久々に

uppiano.jpg
練習室のピアノを借りて練習。
いつものように、まず最初に弾きなれた曲を弾く。

バッハの「メヌエット ト長調」他数曲

一度弾けるようになった曲は、できるだけ毎日1回ずつでも弾きます。
弾かないと忘れちゃうので。
レパートリー少ないので、10分もあれば終わってしまいますが。

ウォーミングアップが済んだところで、ここからが今日の本番。
まだほとんど弾けない新曲にチャレンジ。

「ムーンリバー」と「パッヘルベルのカノン」

まずムーンリバー。
これは6月のピアノの発表会でソロで弾く曲で、両手で弾かなければなりません。
でもまだ左手が全然弾けません。
右手を曲の終わりまで通して2,3回弾いた後、左手をじっくり練習。
10小節目くらいまで練習したところで、1時間経ってしまいました。

次にパッヘルベルのカノン
これはレッスンで連弾で弾いている曲。難しいので先生がやさしく楽譜を書き直してくれました。
私のパートは右手のみ。それでもまだ難しい。
指使いを楽譜に書き込みながら、ゆっくりと通して弾いてみた。

あっという間に2時間半経過。ここで時間切れ。

本物のピアノで練習するのは、やっぱり気持ちいいです。
ピアノって、本当になんてきれいな音なんでしょう!

まだピアノの音色の心地よい響きと鍵盤の感触が耳に指先に残っている。
もっともっと弾いていたかった。

先週は仕事も忙しかったし帰宅してからも忙しく、かなりくたびれていたけど、ピアノの音に本当に癒されました。
posted by かのん at 22:56| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

浜田省吾ライブDVD

ON THE ROAD 2005-2007“My First Love”


うふふ〜ついにゲットしましたよ!
4月2日発売の浜田さんのライブDVD
「ON THE ROAD 2005-2007“My First Love”」

もちろん初回限定版ですよ〜黒ハート

エンゲル係数高い我が家なのに、ものすごい贅沢です。
ライブ映像と、特典映像の数々・・価格より絶対お買い得です!

私が行った2005年12月のさいたまスーパーアリーナのライブも収録されています。
あの時の感動が蘇ります。
それから、横浜アリーナのライブで一度だけ聞いたことのあるバースディソングが初収録だって。
これはまだ見てませんが、楽しみです。

詳しく紹介したいけど、まだ全部見てません。だって540分もあるんだもん。
おいしいケーキを食べる時のように、少しずつ味わいながら、ゆっくり楽しみたいと思います♪


現在、期間限定でDVDの映像がWEBで配信中です。(2008.5.16迄)

浜田省吾スペシャル
posted by かのん at 23:59| My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ピアノ・タペストリー

国府弘子さんの「ピアノ・タペストリー」というCDを図書館で借りて聴いています。

「大きな古時計」やビートルズの「イン・マイ・ライフ」、サイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」など耳になじんでいる曲が多いのに、新鮮で、そしてやっぱり懐かしい感じで安心できる。
静かで優しい感じの曲が多く、ピアノの美しい響きをゆったりと存分に楽しめます。

全曲即興演奏と書いてあって、すごく驚いているのですが・・

それって、ジャズでは当たり前なのでしょうか?

こんなふうに自由自在にピアノが弾けるなんて、憧れてしまいます!

ピアノ・タペストリー
国府弘子「ピアノ・タペストリー」
posted by かのん at 23:47| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト

NHK教育テレビで「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」という番組が始まりました。

事前に番組のテキストも買い、放送開始を心待ちにしていました。

さて、第一回目の今日は「スイングのリズムにのってみよう」ということで、テレビの前で、国府弘子さんのマネしてフィンガースナップ(指パッチン)しながら見てました。

いや〜楽しい♪

上達の秘訣は、「いい演奏をたくさん聴くこと」とヒロコ先生。

といっても、何を聴いたらいいのか、さっぱりわからない。

テキストに載っていたお勧めCDを今度借りてこようと思います。



国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト
教育テレビ 水曜PM10:00〜10:25
再放送は水曜昼12:30〜12:55

posted by かのん at 04:31| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ピアノは生活必需品

西村由紀江のやさしいピアノレッスン  

私がピアノをはじめたのは、1年と数ヶ月前。
たまたまテレビをつけてみたら「西村由紀江のやさしいピアノレッスン」 という番組をやっていました。

当時は、病気のため体調が悪く気分の浮き沈みも激しかった頃です。

ピアノの音ってきれいだなぁ〜こんなふうに弾けたらいいな〜と思い、ずっとしまい込んでいたカシオトーンを出してきて、番組を見ながら弾いてみました。

ふと気が付くと、練習している時は、不安な気持ちや嫌な気持ちがなくなっていました。

そのうちカシオトーンじゃなく、本物のピアノを弾いてみたくなり、公共施設の練習室のピアノを借りて弾いてみました。

ピアノの音はもっともっと素敵でした!

好きなフレーズだけを何度も何度も弾きました。きれいな音色に心が安らぎました。

ただ、練習のしすぎはやっぱりダメみたいで、疲れて調子が悪くなります。

今もまだそうですが、全曲通して弾けるようにしよう!などと頑張りすぎると、プレッシャーになってしまうようです。

あまり難しいことを考えたりしたりしないで、ピアノの一つ一つの音の響きを楽しみながら、気楽に好きなフレーズだけを弾くのがいいみたいです。

その後、カシオトーンから少しグレードアップして、電子ピアノを買いました。

引越ししたばかりの部屋で、エアコンよりタンスよりガスコンロよりテレビより先に電子ピアノを買いました(笑)

今でもエアコン・タンス・ガスコンロ・テレビはありませんが・・・

ピアノは私にとって生活必需品です。

仕事で疲れて、十分ピアノの練習ができない日も多いのですが・・・
家の中にピアノがあるだけで、ピアノに触れられるだけで、心が安らぎ、幸せを感じる日々です。
posted by かのん at 23:18| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン

今弾いている曲は「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」という、映画「タイタニック」のテーマ曲。

この曲、「エリーゼのために」に比べるとずっと簡単。

しかも左手のパートとペダルを踏むタイミングが「エリーゼのために」と似ているのです。

お陰で思ったよりスムーズに練習がすすんでいます。

「エリーゼのために」は挫折したけど、無駄じゃなかったんだなぁ〜黒ハート

posted by かのん at 23:11| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

「エリーゼのために」挫折

すごく久しぶりにブログを書きます。
仕事が忙しく休日もアルバイトでクタクタ・・時間もなかったですが、疲れきってブログを書く気力がありませんでした。

さて、その間もピアノは細々と続けておりましたが、「エリーゼのために」は挫折しました。

今までは、たどたどしくても最後まで弾けるまで頑張ったのに、途中でやめるのはとても悔しかったです。
でも練習するのが苦痛で負担になってきたので、やめました。

うつ病歴があるので、自分が「そろそろやばいな・・」という状況はなんとなくわかります。そういう時はとにかく休息・リラックス。
自分の心身の健康を守り自己管理するのも大切なことです。

「エリーゼのために」は、またいつか挑戦したいと思います。
posted by かのん at 23:59| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

エリーゼのために(10)

今日の練習:60分

「エリーゼのために」24小節目まで

& 「エターナリー」「エデンの東」「メヌエット ト長調」


今週は忙しくなかなかピアノに向かう時間が取れなかったけど、今日は3日ぶりでピアノを弾く。

やっぱり集中してピアノが弾けると、うれしい黒ハート
好きな曲を思い切り弾いてストレス解消♪




タグ:ピアノ
posted by かのん at 23:44| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

