2008年06月28日

発表会&卒業

piano_flower.jpg

ピアノ教室の発表会がありました。

会場は近所のコミュニティセンター。
小さいけれど立派なホールでした。360人入る客席が半分か3分の1くらい入っていたかな。

ステージの上で弾くのは初めてで、緊張して手が震えたらどうしよう、と心配していたのですが、ほとんど緊張しませんでした。
今まで人前で弾く時は緊張して手が震えていたのに。不思議です。

私は連弾で「パッヘルベルのカノン」、ソロで「ムーンリバー」を弾きました。
とても気持ちよく演奏できて楽しかったです。

ソロの演奏で、ありえないところでミスをしてしまい、演奏直後は悔しくてたまらなかったのですが、しばらくして「自分なりに一生懸命練習したのだから・・・」と納得できました。

今までピアノサークルの演奏会などで人前で演奏する機会はあったのですが、いつも練習不足で納得のいく演奏ができませんでした。
「練習不足だから」「もっと練習すればよかった」とあきらめのような不完全燃焼のような思いが残りました。

今回はミスもあったけど自分なりにできることは精一杯やったので、悔しさはすがすがしさに変わりました。
ここまでできたのだから、次も頑張れる!という自信もつきました。

続きを読む
posted by かのん at 22:02| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

新しい楽しみ♪

kanai.jpg


この頃「奏生(かない)」という楽器にはまりそうな予感。
沖縄の三線とギターの特徴を合わせ持つ「世界一簡単に弾き語りができる楽器」として作られたそうです。
ギターより小さく軽い。見た目はウクレレに似ているかな?
私の持ってるのはレッドカラーのバージョン。


これ、すごく簡単ですよ!
ギターに挑戦したけどコードが押さえれらなくて挫折した私でも、教本を見ながら20分ほど奏生を練習したら「涙そうそう」が弾き語りできましたから。
きれいな音でかっこよく弾くには、もっと練習が必要ですけど。
とりあえず、たどたどしくも1曲弾けたわけです!(^^)v

ただ弦楽器の宿命ですが、調弦をしないといけない。
そのおかげで私は今まで楽器を弾く以前の段階で挫けていたのですが、チューナーを買ってからは、楽に調弦ができるようになりました。
posted by かのん at 00:10| Comment(0) | 奏生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

レコーディング

P506iC0078053610.jpg
レコーディングって言っても自分の演奏をパソコンに録音してみただけですが。
なんか英語で書くとかっこいいかも?(笑)

パソコンがネットに繋がらないので携帯からの投稿です。
続きは後で書きます。続きを読む
posted by かのん at 10:53| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋桜

P506iC0078249994.jpg
今朝は快晴!お墓参りに行く途中で、田んぼの片隅で秋桜を一輪見つけました。毎週来てるのに気づかなかった!激しい雨にも倒れなかったのですね。泥の中にりんとして立つ可憐な姿に、たくましさを感じました。
posted by かのん at 10:12| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ムーンリバー 間違えずに弾けた!

ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を


金曜と土曜はピアノの練習が少ししかできなかったので、日曜はたくさん練習しようっと思ったのですが、外出したり何かと用事で忙しく集中してたくさん練習できず。
でも家にいるときは家事の合間にちょこちょこと細切れ時間を利用して弾いていました。

ムーンリバーは毎日弾いてますが、なんと今日は初めて通して一度も間違えずに弾けたのですよ!
しかも2回連続で。
調子にのって3回目、今度は録音してみようと思ったら、力が入ってしまい、間違えてしまいました。
ここまでくるのに、3ヶ月・・・時間かかりすぎかな?
まぁ人と比べてもしょうがないので、マイペースでいっかぁ〜ということで。
発表会まであと1ヶ月、まだまだたどたどしい感じなので、もっと流れるようにきれいに弾きたいです。
とりあえず、今の目標はゆっくりとでいいので間違えずに弾くこと。間違えても止まらないこと。

オードリー・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」の中で、オードリーがギターを弾きながら「ムーンリバー」を歌うシーンがあります。
そのシーンを何度も見てイメージをふくらませています。
映画の1シーンみたいに、歌うように弾けたらいいなぁ♪
posted by かのん at 18:28| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

奥華子コンサート in 渋谷C.C.Lemonホール

cclemonhall.jpg

昨夜、奥華子さんのコンサートに行ってきました。
4月に聴いた無料ライブがすばらしかったので、今回はお金を払ってコンサートに。
金曜日なので仕事がが定時で終わってから会社からダッシュで電車に乗り、渋谷C.C.Lemonホールへダッシュ(走り出すさま)
開演5分前になんとか滑り込みました。

バックバンドもなく、ステージにはたった一人。
グランドピアノとキーボードだけの弾き語りというのが新鮮でした。
こんな広い会場で一人だけでどうなのかな?と思ったのですが、ピアノの音はちょうどよく響いていて、声もよく出ていました。
ただ席はかなり後ろの方、というか後ろから2列目で、彼女の姿がよく見えなかったのが残念。

いろいろ印象に残った曲はありますが、長くなりそうなので2曲だけ・・・
印象に残った歌詞について書きます。


 愛する人を守れるように 強く強く生きたいよ
 僕の未来に 君の姿が あると信じている

           奥華子「やさしい花」より


「やさしい花」奥華子さんのメジャー・デビュー曲ですが
あらためて生歌で聴いて感動!
私もこんなふうに愛する人を守れるように強くなりたいと、この歌を聴くたび思います。



 どんな強い雨でも歩けると思ってた
 あなたが肩を濡らしながら傘をさしてくれてた事
 気付けずにいた
            奥華子「透明傘」より


「透明傘」 この歌も好きなんです。
失恋の曲だけど、すごく愛されていたことを感じて
後悔とか悲しさより、相手への感謝とごめんねの気持ちが伝わってきます。


意外にもおもしろかったのは、コンサートの場所にちなんだカバー曲を歌うというコーナー。
今回は渋谷なので、渋谷出身のスガシカオさんが作曲しSMAPが歌っていた「夜空のムコウ」を歌ってくれました。SMAPとはまた違った感じで、彼女なりの味が出ていてよかったですわーい(嬉しい顔)



始めから終わりまでずっと一人でピアノを弾き歌うというのは、かなり大変だと思うのですが、ピアノ弾き語りは彼女のこだわりだと思います。
このスタイルは、彼女の歌声が引き立ちメッセージがよりストレートに観客に届くような気がしました。
彼女の歌は、その透き通るような歌声と歌詞が魅力ですから。

この先どんな歌を届けてくれるのか、今後にも期待です。
posted by かのん at 23:44| Comment(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ムーンリバー 暗譜

練習室を借りて2時間ほどピアノを弾きました。
ムーンリバー 8割くらい暗譜できました!
練習を始めたときは難しくてくじけそうになりましたが、ようやく長いトンネルを抜けて光が見えてきた感じです。
でもまだ一度も間違えずに弾いたことがないので、まずはゆっくり間違えずに弾けるようになりたいです。
posted by かのん at 21:02| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ラ・フォル・ジュルネ一人で参加の巻

lafo7.jpg

今日は一人でラ・フォル・ジュルネに行きました。
素晴らしい演奏の数々に刺激を受け、帰宅してからすぐにピアノの前に座り練習しました。
練習終わり缶チューハイ飲みながら書いてます。

疲れたので続きは後で書きます。

続きを読む
posted by かのん at 23:49| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ラ・フォル・ジュルネ子連れ参加レポ

P506iC0075432300.jpg

携帯からブログに初投稿です。

今、ゴールデンウィークに東京国際フォーラムで開催中のラフォルジュルネ「熱狂の日」音楽祭に来ています。
雨にもかかわらず多くの人で賑わっています。
詳しくは帰ってから書きます♪

続きを読む
posted by かのん at 14:56| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ムーンリバー

moonriver.jpg

練習室で2時間半ほどピアノの練習。

ムーンリバーを練習して約2ヶ月。
ようやく曲の終わりまで通して両手で弾けるようになってきました。
まだたどたどしく、つっかえながらですが・・
練習を始めた頃は楽譜を読むのがものすごく苦痛で、練習してもなかなか前に進んでいる感じがしなくて挫けそうになりましたが、この頃楽譜を見ながら弾くのにも慣れて、楽しくなってきました♪
いつものことだけど、ここまでが長い…

あとはどんどん弾き込むのみです!


その後は、今週いろいろ頑張った自分にご褒美タイム♪
図書館で本を借り、パン屋さんでパンを3個買いました。
スーパー銭湯でゆっくりお風呂に入り、リラックスいい気分(温泉)
お風呂上りにコーラを飲んでアイスクリームも食べました黒ハート
のだめカンタービレの8〜10巻も読みましたわーい(嬉しい顔)

エネルギー充電したので、来週も頑張るぞ〜!
posted by かのん at 23:24| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

