2008年11月01日

スマイル♪

smile

時々、鼻歌を歌うようにピアノで弾いているのが、この曲「スマイル」

「チャーリー」というチャップリンの生涯を描いた映画で初めて聴きました。

もとは、チャップリンの映画「モダンタイムス」のラストシーンで流れる曲だそうです。
最後にチャップリンと女の子が道を歩いていくシーンは有名ですよね。

この曲に歌詞があるのを後から知ったのですが、歌詞がまたいいんですよ。

Smile though your heart is aching
Smile even though its breaking…

辛いときも笑うのって、実はとても大変だけど、それが幸せへの近道なのかなって思います。

チャップリン自身、子供の頃貧乏だったり母親が病気だったり、いろいろ苦労の中で人生を切り開いてきたそうで、権力者に対抗し貧しい人や弱い立場の人の味方をするような映画を作っています。

この曲を聴いていると、チャップリンのそんなあたたかなメッセージが伝わってくる感じ。

傷ついた心を優しく癒して、穏やかにじんわりと心が満たされていくのです。

あまりに辛いことや悲しいことがあったりすると、真正面から立ち向かって頑張るのもしんどいんですよ。
弱っているのに無理に頑張ると、ある日ポッキリと折れそうで。

だけど、落ち込んだままも辛いので、心のリハビリをしながら、少しずつ乗り越え、徐々に強くなっていくのがいいかなぁと最近思うのです。
スマイルは、そんな心のリハビリ時期にもぴったりな曲ですね。

今までは右手でメロディだけ弾いていたのですが、今日は楽譜を見ながら左手もつけて弾いてみました。
ゆっくりだけど、最後まで弾けてうれしかったです♪
posted by かのん at 23:48| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

10/21のレッスン(Hey Jude)

P506iC0002293831.jpg

※帰りに路地で見かけた猫です。記事とは関係ありません(^^;)


ピアノのレッスンの日でした。

【ピアノのテクニック】P5
指をほぐす練習(その1)
宿題5を見てもらってから、6の練習

※宿題6-7(ピアノを弾く前に、3回弾く)


今日は前回より練習して行ったので、あまりつかえることなく先に進めて嬉しかった。地味な練習だけど、少しずつでも続けよう。

【コード】今日はコードのお勉強はなし


【曲】  「Hey Jude」

CDに合わせて弾く。ビートルズと共演しているみたいで楽しかった♪
はじめから終わりまで通して3回くらい弾き、その後まだスムーズに弾けない後半を中心に弾いた。GmとB♭を時々間違えてしまう。



【反省】
練習不足だけど、前回より練習して行ったので、ほんの少し進歩したかな。
短い時間でも目的意識を持って「今日はここを気をつけよう」とか「この部分を集中的に」とか考えて練習したのは、よかったかも。当たり前のことで、みんなやっているのかもしれないけど、私には画期的だった。
posted by かのん at 01:05| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

「ノッティングヒルの恋人」サウンドトラック

Notting Hill

Notting Hill [Soundtrack]


アマゾンで注文した「ノッティングヒルの恋人」サントラ盤CDが届きました。

はやっ!昨夜注文したばかりなのに・・

先日、ピアノサークルの練習会で、「She」という曲を聴きました。それがこのノッティンヒルの恋人の主題歌でした。

私は映画のエンディングで流れるこの曲が好きで、久々に聴いてみたくなったのでした。


アマゾンで見てみたら、輸入版CDが安くて、ついつい1枚お買い上げ。

だって・・・
1066円ですよ! 13曲も入って。exclamation

ただ輸入版なので、日本語の解説は無し。
ビニール包装がなかったり、汚れがあったりする場合も。
私には十分ですが。

ちなみに国内版の方が価格が高いですが、2曲多くて15曲入っています。


「She」が聴きたくて購入したのですが、一通り聴いてみると「From the Heart」や「You've Got A Way」もいいですね!るんるん

英語なので歌詞の意味はよくわからないのですが、全体にしっとりして美しいラブ・バラードが多く、意味がわからなくてもサウンドだけで十分、ロマンチックな気分に浸れます。黒ハート

「Will and Anna」という曲は歌がなくて、たぶんピアノとギターとバイオリンの演奏だと思うけれど、とてもきれいな曲です。
「Notting Hill」という曲は、もっとシンプルでギターのみかな?

この二つの曲がとてもいい感じで、誰かを静かに深く思う気持ちを奏でている気がします。
聴いていると、穏やかで優しい幸せな気持ちになれます。

とうぶん、こればかりBGMで聴くことになりそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by かのん at 23:57| Comment(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

10/7のレッスン(Hey Jude)

The Beatles/1967-1970
The Beatles/1967-1970



ピアノのレッスンの日でした。
今日からレッスンの記録を簡潔につけようと思います。


【ピアノのテクニック】P5
指をほぐす練習(その1)
宿題4を見てもらってから、5の練習
※宿題5(ピアノを弾く前に、3回弾く)

【コード】メジャーコードとマイナーコード
※宿題 毎日3回練習

【曲】「Hey Jude」
最後まで一通り弾いてみた。長い・・・
新しいコード E♭とGm
B♭からGmに移るとき、まだスムーズにできない。


【反省】
練習不足の一言。
忙しいと言い訳したらきりがないので、毎日20分でも時間を捻出する工夫を。

先生は私の練習不足を見抜いていて、繰り返しの練習の大切さを何度も。
「これを毎日3回弾きましょう」と具体的に指示。


posted by かのん at 23:57| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

バンド練習

kanai3.jpg

バンドの練習日でした。

ピアノ、ギター、パンデイロ、ボーカルという編成で、私はボーカル。
ボーカル担当なのは歌が上手だから、というわけではなく、他に楽器ができないから(TT)
でも、上手じゃないけど、歌うのは大好きなので楽しい黒ハート

ボーカルは二人いるので、もう1人が歌っている時はちょっと手持ちぶたさだったりして。。
何か楽器をやりたくなって、奏生を持っていきました。

奏生にストラップをつけて肩にかけてみた。
なんかミュージシャンっぽくてかっこいいかも?
そんなことでうれしくてご機嫌になってしまう単純な私なのでした(笑)わーい(嬉しい顔)

今日は奏生を手で叩いてリズムを取っていただけだけど、そのうち演奏に参加できるようになりたいな。

バンドの練習の後、私がピアノでビートルズのHey Judeを弾いていたら、いつの間にかギターも加わり・・・
私のピアノだけではさびしい音色も、ギターが入るといい感じ♪
言葉で表すと難しいんだけど、音がきれいに合うと気持ちいい!音楽って楽しい!と思う瞬間です。

Hey Judeはまだ途中までしか弾けないので、帰宅してから、また練習しました。
コードを弾きながら歌う、弾き語りの練習です。
頭で理解するのはできても、実際に体が思い通りに動くまでは繰り返しの練習が必要ですね。

上手な人と比べると、ちょっと悲しくなるような私の拙い演奏ですが、2ヶ月前の自分と比べると、全然できなかったことができるようになっていて、うれしい♪

自分を信じて、楽しみながら、一歩一歩前に進もう。
posted by かのん at 23:51| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ピアノのおけいこ用に

ompu.JPG


娘のために、こんなのを作ってみました。


材料は、100円ショップで調達。
ホワイトボードとマグネットで税込み210円です。

楽しみながら楽譜を読めるようになればいいな〜。
posted by かのん at 07:30| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

豆乳クッキング

ふだんは牛乳だけど気分を変えて豆乳にしてみたが、娘にすこぶる評判悪く・・・
豆腐が嫌いな娘は、豆乳もやっぱりダメみたいです。

そこで余った豆乳を消費すべく、夕飯は豆乳クッキングにチャレンジ。

夕食


右下から「★豆乳スープ」「麦ご飯」「蒸し茄子」「★豆乳チーズのオードブル」一番上がデザートの「うさぎりんご」


★印が豆を使ったメニューです。
結果は・・・
娘は豆乳が入っているとも気づかず、完食。
豆乳スープも豆乳チーズも「おいしい!」「また食べたい」のコメントをもらい、大成功!でした。


反省点
うちにはガスコンロがないので、豆乳スープは炊飯器で作りました。
材料(豆乳、ジャガイモ、たまねぎ、ハム、調味料)を入れ、スイッチを入れたら炊飯器におまかせ♪のはずだったのですが・・・
思いっきり吹きこぼれました!!!

豆乳・・・やっぱり吹きこぼれますよね(--;)
ちょっと考えればわかりそうなものを〜。
後始末が半端じゃなかったです。
今も拭ききれなかった豆乳の匂いが悪臭に変わって部屋に漂っています。(TT)
ちゃんとお掃除しなきゃ〜。

まだ少し豆乳が余っていたので、朝食にワッフルを作るとき、牛乳のかわりに豆乳を入れてみました。
これもおいしかったです(^^)v

tounyu2.JPG
posted by かのん at 20:06| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

7歳でも弾ける

奏生

小1の娘が奏生(かない)を弾いています。
私が弾いていたら、自分も弾きたいと。

奏生は、こんなふうにテーブルなどに置いて弾くこともできます。
まずは、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドは、ここだよと教えてあげました。
あとは好きに弾いてごらんと、しばらく一人で弾かせてみました。
すると「きらきら星」や「ちょうちょう」など知っている曲を次々と弾きはじめました。

奏生って、「子どもからお年寄りまで気軽に楽しめる楽器」というのがコンセプトにあったと思うのですが、ほんとそのとおりですね。
子どもでもこんな簡単に弾けちゃうんだぁ〜と、ちょっと感動しました。
posted by かのん at 22:56| Comment(0) | 奏生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

レッスン再開

0805.JPG

しばらくピアノのレッスンを休んでいましたが、今日から新しい場所・新しい先生で再開しました。

場所はライブハウスで、先生はその店のマスター。
ふだんはお酒を飲みながらジャズなどの音楽を楽しめるお店ですが、レッスンの時は、お酒は無しです(^^)

初めてのレッスンは、先生の気さくな人柄のお陰でしょうか…緊張することもなく、とても楽しく1時間があっという間でした。


レッスンの内容

「ピアノのテクニック」というテキストと
「コードの一覧」 (先生が書いてくれたもの)と
「弾きたい曲の楽譜」
で教えていただいています。


目標

基本的なテクニックと、コード(和音)とスケール(音階)とリズムを習得し、ポピュラー曲をアレンジして弾けるようになること。

とうぶんは家でもこの三本立てで練習していきます。
posted by かのん at 23:13| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州で美味しいものといえば…

8/2-3の信州旅行で撮った写真より

P1000003.JPG

やっぱり蕎麦かな〜



P1000006.JPG

おやきは、はずせないですよね


P1000017.JPG

りんごもおいしい!
アップルパイ大好き黒ハート



P1000009.JPG

わさびを使った商品もいろいろ…
わさびビール、わさびワイン、わさびコロッケ、わさびフランクフルト、わさびスモークチーズ…まだまだあります。
私的には、安曇野の大王わさび農場で食べた「わさびソフトクリーム」が大ヒットでしたわーい(嬉しい顔)
わさびの風味がきいた爽やかな味。
あまり辛くないので、お子様でも大丈夫だと思います。
たくさん食べれば、辛いです。



P1000038.JPG

写真は、わさびラムネ
勇気のある人は飲んでみてください。
小さいお子様には飲めないと思います。
大人でもひとりで一本飲むのは辛いかもふらふら



posted by かのん at 23:06| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

