2009年02月01日

If We Hold On Together

P506iC0008781980.jpg

新しく練習を始めた曲は、ダイアナ・ロスの「If We Hold On Together」

この曲は好きで、ずっと前から弾きたいな〜と思っていました。

ダイアナ・ロスの優しい歌声に癒されます。

原曲のイメージを壊さないように、ピアノでも優しい音色を奏でられたらいいな〜と思います。

次回のレッスンまでの目標は、メロディとコードを通して弾けるようにすること。

私が持っている楽譜では、(A)から(E)まであって、今日は(A)から(C)まで弾きました。

楽譜を読むのは苦手ですが…
CDを聴いたり、ピアノに触れない時は楽譜を見てピアノの音色をイメージしながら歌ったりしています。
posted by かのん at 22:45| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

1/27のレッスン(今後の方針)

20090128.jpg

27日は、ピアノレッスンの日でした。
数日前の発表会の余韻がまだ残っているライブハウス・エリントンへ♪


発表会で一区切りついたので、今後のレッスンについて先生と打ち合わせしました。

その結果、今後も今まで通り…

@「ピアノのテクニック」で基礎練習
Aコードの勉強
B好きな曲を練習しながらAを実践し身につけていく


という3本立てで行くことになりました。


レッスン後、あったか〜いウーロン茶とお菓子をいただきました。喫茶店
店のカウンターの隅でノートパソコンに向かっていたMさんに話しかけると、Mさんはパソコンでエリントンのホームページを作っていました。
ホームページに載せる写真も彼女が撮っているそうです。
そういえば、発表会の時もカメラマンのように動き回り写真を撮っていました。カメラ

Mさんの一眼レフのデジカメに興味しんしんな私。
いろいろ質問したら、カメラについて熱く語ってくださったMさんぴかぴか(新しい)
またいろいろ教えてくださいね黒ハート

先生とMさんの承諾を得ましたので、ブログからライブハウス・エリントンへのリンクを張らせていただくことになりました。

ライブハウス・エリントン
http://ageo-ellington.sakura.ne.jp/


発表会の様子は、「ニュース」のページから「レッスンニュース」をクリックしてくださいね。
Mさんが撮った写真もぜひご覧ください。
楽しい発表会の様子が伝わると思います。
posted by かのん at 23:53| Comment(2) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ライブハウスで発表会

ピアノを習っているライブハウスで発表会に初参加しました。
演奏曲はビートルズの「Hey Jude」弾き語り。

実は、先週のピアノサークルの練習会で、この曲を演奏したのですが、音ははずすし、リズムは狂うでボロボロでした。もうやだ〜(悲しい顔)

その時の反省をもとに練習して迎えた今日。

20090124.jpg

リハーサルの時はものすごく緊張しちゃって、ドキドキでした。
途中で止まった時に、誰かの「大丈夫。行っちゃえ〜」という声が聞こえて、肩の力が抜けました。

本番では大きな失敗もなく、とても楽しく演奏できました♪
一緒に歌ってくれる声が聞こえて嬉しかったです。わーい(嬉しい顔)

練習した分の力はほぼ出し切れたし、楽しく演奏できたのでよかったです。

ジャズ・ピアノを習い始めて数か月という生徒さんがとても上手だったので、びっくりしました。
きっと「これが弾きたい!」という目的がはっきりしているから一生懸命練習して上達も早いのかな?

ピアノだけでなくボーカルの生徒さんの発表もありました。
ボーカルも素晴らしかったのですが、伴奏をされていた先生のピアノを弾く手に目は釘づけでした。
あ〜、あんなふうに自由自在に弾けるようになったらなぁ!

小さなライブハウスなので、20人ほどでいっぱいだったでしょうか?
初めて会う人ばかりでしたが、「よかったですよ」「素敵でしたよ」などと声をかけたり、かけられたり。
和やかでアットホームな雰囲気の中で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

応援にかけつけてくださったピアノサークルのDさん、Nさん、Rさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!m(__)m
とてもとても心強かったです!

200901241.jpg

自宅練習の時は、本番に備えマイクをセットして練習しました。
マイクの電源は入っていません。
この状態で練習したお陰で、本番ではマイクで手元が見えにくくても戸惑うことなく演奏できました。

それと、テンポがだんだん速くなったりするので、録音してチェックして、速くならないように気をつけました。

コードの押さえ間違いが結構多かったので、手元を見ないで弾けるまで練習しました。

英語の歌詞はどうしても覚えきれず見ながらの演奏でしたが、コードだけは覚えられたので、焦らずに演奏できました。

歌詞を完璧に覚えていたら、もっと余裕をもっていい演奏ができたと思いますが…
2か月間、通勤時に毎朝毎晩CDを聴きながら歌ったのに覚えられませんでした。

次に弾き語りをするときは、日本語の歌詞にしようと思います(^^;)





posted by かのん at 23:55| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

涙そうそう&桜(独唱)

お正月中は義実家にいたのでピアノが弾けなくて、持参した奏生(かない)を気分転換に弾いたりしていました。

奏生では、ずっと馬鹿の一つ覚えの「涙そうそう」ばかり弾いていましたが、新しく「桜(独唱)」にチャレンジ。

どうも音がきれいに出ないなぁと思ったら、弦がちゃんと押さえられてなかったみたい(^^;)

奏生は初心者にも弾きやすい楽器ですが、きれいに音を出すには、それなりの練習が必要だと思います。

どんな楽器でも、奥が深いんですよね。

奏生も奥が深いのですが、他の楽器に比べると初心者のハードルが低いので、ギターで挫折した私でも、挫折することなく楽しんでいます。

台所でゆで卵ができるまでの10分とか、お風呂が沸くまであと15分とか、ちょっとした合間に、さっと取り出して1曲弾いてみたり…
気軽に弾けるのが嬉しい。わーい(嬉しい顔)

「桜(独唱)」が弾けるようになったら、次はスピッツの「チェリー」や、聖子ちゃんの「赤いスイートピー」を練習したいです♪

catandkanai.jpg

「なんだ〜これは?」奏生に興味しんしん(?)の猫トム

posted by かのん at 20:48| Comment(2) | 奏生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

C7とF7

明けましておめでとうございます。
今年初めての更新です。
年が明けて10日も過ぎてしまいました。

osechi2009.jpg

写真は義実家でいただいたお節です。
2万か3万円のお節が、1時間ほどで4人のお腹におさまってしまいました。

さて、そろそろお正月気分も抜け日常に戻ったところで部屋を見渡せば、相変わらず引っ越しの段ボール箱の山に囲まれ暮しています。

昨年暮れに引っ越しして、お正月は義実家に泊まっていたし、自宅に戻った翌日から仕事で忙しくて、荷物がほとんど片付いていません。

段ボールの中はほとんど本ですが、収納する本棚等がないので、そのままになっています。



夜、仕事から帰宅し、家事(といっても最低限の)が一段落すると、段ボールの山をかきわけ、ピアノに向かいます。

今弾いているのは、昨年に引き続き「Hey Jude」の弾き語りるんるん

自分はポール・マッカートニーのつもりで弾いているのだけど、ビートルズ・マニアの夫に言わせると、まだまだ甘いそうです。

C7のコードが押さえられずCで弾いたり、原曲ではF7なのにFで弾いちゃったりしているところを、突っ込まれた。

私レベルで難しいことに挑戦して失敗する危険を回避して、安全策を取ったのですが、単に努力を怠っているのかも…と反省して、ここ数日C7とF7にも挑戦しています。

で、なんとかできるようになってきました。

やっぱりコツコツ毎日練習が大切。

時間がないなりに、10分でも20分でも練習を続ければ、少しずつできるものなのですね。


そういえば、12月のレッスンで、先生に「すごく上達しましたね!頑張ってたくさん練習しましたね!」と、初めて褒められました。

先生の予想以上の出来だったらしく、驚きの混じったような様子。


その時は、引っ越しの準備や仕事で忙しい中、私なりに頑張って練習して行ったけど、そんなことは一言も言わなかったのに。

やっぱり演奏を聴けば、ちゃんと練習したかどうかわかるのですよね。


練習不足の言い訳をするのは嫌い。
演奏を聴けば、すべてわかってしまうから、言い訳なんて意味がない。


先生はやさしいので練習不足でも怒ったりしないけど、毎回、練習の大切さを根気よく静かに話してくれる。

どうやら私は教室でも1,2を争うくらい?世話のやける生徒らしい。
posted by かのん at 23:59| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

引っ越し

久々の更新〜。

piano.JPG

更新してなかった第一の理由は引っ越し。

引っ越し先が前の住居より狭いため、電子ピアノが置けるかどうか心配でした。

なんとか電子ピアノの置き場を強引に確保!
まだ段ボール箱の山を踏み越えなければピアノにたどりつけませんが、とりあえず、弾ける状態にしました。

引っ越しは何回もしているけど、今回の引っ越しが一番大変だったかも?
大変だった理由はいろいろあるけど…長くなるので、省略。



ところで、この写真、ちょっとあやしくないですか?

bike.JPG

引っ越屋さんにお願いするお金がなかったので、大きな荷物を赤帽さんに運んでもらい、残りは自分で運びました。
新住居が徒歩5分ほどしか離れていないこともあり、自転車にめいっぱい荷物を積んで、仕事が終わった後の夜中や休日に運んだりしました。

なんか夜逃げみたいで、ちょっと恥ずかしかったです(^^;)

posted by かのん at 22:57| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

勘違い!

大人のピアノ悠々塾基礎編

12月のピアノサークルのコンサートに2曲エントリーしました。

1曲は、「My Heart Will Go On」
セリーヌ・ディオンが歌う映画「タイタニックのテーマ」

もう1曲のタイトルは秘密です。

「My Heart Will Go On」は数ヶ月前から時々弾いているので、すっかり覚えたつもりで暗譜で弾いていました。

「大人のピアノ悠々塾基礎編」という本に載っている楽譜を使っているのですが、この本についているCDを久しぶりに聴いたら、違和感が。

なんか私の演奏と微妙に違う?

楽譜を見ながら聴いてみたら・・・なんと私は1小節抜かして弾いていることに気づきました。

自分で作曲していたのです! がく〜(落胆した顔)

私は楽譜を読むのが苦手で、楽譜を見ながら弾くのが苦痛。
ある程度覚えてしまうと、見ながら弾くのが面倒になって、楽譜をよく見ないで弾いてしまいます。

読み間違えたり、思い込みで弾いてしまったりした時は、今まではレッスンで先生に指摘されて気づいたのですが、今回はこの曲でレッスンを受けたことはありませんでした。

とはいえ、しっかり楽譜を見ていれば自分で気づけたはずです。
苦手でも頑張って楽譜を見ながら弾こう!と思った出来事でした。

コンサートまで1ヶ月切りました。
今気づいてよかったです!わーい(嬉しい顔)
posted by かのん at 17:18| Comment(3) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノ練習会 11月

昨日は、ピアノサークルの練習会でした。
geijutugekijou.jpg
会場は、いつもの「さいたま芸術劇場」練習室


用事があり遅れて行ったので、他の方の演奏はほぼ終わった後で、少ししか聞けませんでした。残念!もうやだ〜(悲しい顔)

先月と同じ「My Heart Will Go On」を弾きました。
調子はいまいちでしたが、皆さんあたたかく拍手してくださいました。わーい(嬉しい顔)

その後、連弾、バンドの練習。
時間がない中、集中して充実した練習ができたと思います。

rendan081108
連弾の練習。パッペルベルのカノンを弾いています。

練習会終了後は、いつもの店でお茶しながら(ビールの方もいましたが)おしゃべりを楽しみました♪

皆さん、お疲れ様でした!
posted by かのん at 07:21| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

11/4のレッスン(Hey Jude)

バイエルで弾けるビートルズ

ピアノレッスンの日でした。

【ピアノのテクニック】 P5

指をほぐす練習(その1)6

※宿題 6-7


【コード】メジャーコードとマイナーコード

※宿題 次回までに練習しておく



【曲】  「Hey Jude」


急遽、弾き語りの指導をしていただくことになった。

私が何気なく「弾き語りをやってみたい」と言ったら
先生が「じゃあ、ちょっとやってみましょう」と。
え、今すぐ?歌うんですか?歌自信ないんですけど〜
と、戸惑う私にマイクを渡し、準備を始める先生。

はじめにキーを決めるため、先生の伴奏で歌う。

これがすごく楽しかった!
ライブハウスで生演奏で歌うのが、こんなに気分がいいとは・・
カラオケより断然楽しい♪
新たな発見。また楽しみが一つ増えたわーい(嬉しい顔)

キーが決まったところで、弾き語りに挑戦。
やっぱり、歌いながら弾くのって難しい!
歌詞を見ていると、ピアノの方がわからなくなるし、手元を見ていると歌詞がわからなくなるし。

弾き語りをするには、歌詞を完璧に覚えて、手元を見なくても弾けるようにならないといけないことに気づく。

当たり前のことだけど、自分でやってみないとなかなか身につかない。

※宿題 歌詞を覚えてくる

posted by かのん at 23:33| Comment(2) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

吹奏楽祭と山猫合奏団

donguri.jpg

芸術の秋。
あちこちでイベントが催されています。
近所で吹奏楽祭が開催されていたので、ちょっと聴きに行ってきました。

ホルンやトロンボーン、トランペット、クラリネットなどのソロ演奏を聴きました。
ソロ、と言っていいのかな?ピアノを伴奏に吹奏楽器1人という形での演奏でした。

今まで吹奏楽器のソロ演奏をあまり聴いたことがなかったので、それぞれの楽器の音色をじっくり聴けてよかったです。わーい(嬉しい顔)

それにしても、吹奏楽器の奏者は入れかわり立ちかわりなのに、ピアノの伴奏は1人なんですよね。
1人で何曲も!すごいなぁ!

吹奏楽聴きに行って感心するポイントがズレているかもしれませんが、どうしてもピアノに目がいってしまいます。

さて、演奏を聴いた後、ロビーの掲示板で見かけたチラシの中で興味をそそられるものが・・・

山猫合奏団による宮澤賢治作「セロ弾きのゴーシュ」の朗読とピアノとチェロの演奏
11月18日 桶川市民ホール

おもしろそう!
宮沢賢治・ピアノと好きなものが揃っています。チェロも聴きたい!
でも、11月18日は都合悪くて行けない。残念です。もうやだ〜(悲しい顔)

山猫合奏団のホームページをチェックしてみたら、今までも何度も開催されているようなので、また機会があれば行ってみたいです。
posted by かのん at 22:55| Comment(2) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

