2009年06月22日

春来りなば夏遠からじ…

omiyasonic.jpg

昨夜のコンサートの余韻に浸る間もなく、満員電車で出勤の月曜の朝。
あの素敵な時間を過ごした会場と職場とは徒歩10分ほどしか離れていない…

昼休みに、昨夜の夢のような時間を振り返りながら、セットリストを作る。
最後の演奏曲は、ファン投票で私がリクエストした曲!
生で聴くのは初めてだった。感動で言葉が出ない。


家のピアノでメロディとコードだけ、ちょっと弾いてみた。
今度のお休みの日に、セットリストをもとにプレイリストを作ってiPodに入れようかな。
もう少しの間、余韻にひたっていたいから…


前回のライブから数えてみたら、まだ3年弱しか経ってないのか…
「まだ」という感覚が自分の中にある。3年前がとても遠く感じる。
自分のもろさを思い知り、生きるだけで精いっぱいの日々。
いろいろなものに支えられ今日まで生きてきたけれど、彼の曲もその中のひとつ。
というか、かなり大きな存在。
聴いていない時もいつも心の中にある感じ。


「冬来りなば春遠からじ」という言葉があるけれど、気がつけば、ようやく春の日差しが私の心にも差してきたような気がする。




コンサートの内容について書けないので、なんだか独り言のような意味不明の記事になってしまいましたが(笑)


またお会いする日を楽しみに、一日一日を大切に楽しく精一杯自分らしく生きていきたいです♪
posted by かのん at 23:56| Comment(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

「ノッティングヒルの恋人」サウンドトラック

Notting Hill

Notting Hill [Soundtrack]


アマゾンで注文した「ノッティングヒルの恋人」サントラ盤CDが届きました。

はやっ!昨夜注文したばかりなのに・・

先日、ピアノサークルの練習会で、「She」という曲を聴きました。それがこのノッティンヒルの恋人の主題歌でした。

私は映画のエンディングで流れるこの曲が好きで、久々に聴いてみたくなったのでした。


アマゾンで見てみたら、輸入版CDが安くて、ついつい1枚お買い上げ。

だって・・・
1066円ですよ! 13曲も入って。exclamation

ただ輸入版なので、日本語の解説は無し。
ビニール包装がなかったり、汚れがあったりする場合も。
私には十分ですが。

ちなみに国内版の方が価格が高いですが、2曲多くて15曲入っています。


「She」が聴きたくて購入したのですが、一通り聴いてみると「From the Heart」や「You've Got A Way」もいいですね!るんるん

英語なので歌詞の意味はよくわからないのですが、全体にしっとりして美しいラブ・バラードが多く、意味がわからなくてもサウンドだけで十分、ロマンチックな気分に浸れます。黒ハート

「Will and Anna」という曲は歌がなくて、たぶんピアノとギターとバイオリンの演奏だと思うけれど、とてもきれいな曲です。
「Notting Hill」という曲は、もっとシンプルでギターのみかな?

この二つの曲がとてもいい感じで、誰かを静かに深く思う気持ちを奏でている気がします。
聴いていると、穏やかで優しい幸せな気持ちになれます。

とうぶん、こればかりBGMで聴くことになりそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by かのん at 23:57| Comment(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

奥華子コンサート in 渋谷C.C.Lemonホール

cclemonhall.jpg

昨夜、奥華子さんのコンサートに行ってきました。
4月に聴いた無料ライブがすばらしかったので、今回はお金を払ってコンサートに。
金曜日なので仕事がが定時で終わってから会社からダッシュで電車に乗り、渋谷C.C.Lemonホールへダッシュ(走り出すさま)
開演5分前になんとか滑り込みました。

バックバンドもなく、ステージにはたった一人。
グランドピアノとキーボードだけの弾き語りというのが新鮮でした。
こんな広い会場で一人だけでどうなのかな?と思ったのですが、ピアノの音はちょうどよく響いていて、声もよく出ていました。
ただ席はかなり後ろの方、というか後ろから2列目で、彼女の姿がよく見えなかったのが残念。

いろいろ印象に残った曲はありますが、長くなりそうなので2曲だけ・・・
印象に残った歌詞について書きます。


 愛する人を守れるように 強く強く生きたいよ
 僕の未来に 君の姿が あると信じている

           奥華子「やさしい花」より


「やさしい花」奥華子さんのメジャー・デビュー曲ですが
あらためて生歌で聴いて感動!
私もこんなふうに愛する人を守れるように強くなりたいと、この歌を聴くたび思います。



 どんな強い雨でも歩けると思ってた
 あなたが肩を濡らしながら傘をさしてくれてた事
 気付けずにいた
            奥華子「透明傘」より


「透明傘」 この歌も好きなんです。
失恋の曲だけど、すごく愛されていたことを感じて
後悔とか悲しさより、相手への感謝とごめんねの気持ちが伝わってきます。


意外にもおもしろかったのは、コンサートの場所にちなんだカバー曲を歌うというコーナー。
今回は渋谷なので、渋谷出身のスガシカオさんが作曲しSMAPが歌っていた「夜空のムコウ」を歌ってくれました。SMAPとはまた違った感じで、彼女なりの味が出ていてよかったですわーい(嬉しい顔)



始めから終わりまでずっと一人でピアノを弾き歌うというのは、かなり大変だと思うのですが、ピアノ弾き語りは彼女のこだわりだと思います。
このスタイルは、彼女の歌声が引き立ちメッセージがよりストレートに観客に届くような気がしました。
彼女の歌は、その透き通るような歌声と歌詞が魅力ですから。

この先どんな歌を届けてくれるのか、今後にも期待です。
posted by かのん at 23:44| Comment(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

奥華子ライブ

奥華子「恋手紙」
 

もう1週間前になってしまいますが、土曜日に奥華子さんのミニライブを見に行きました。
彼女はキーボード弾き語りのシンガーソングライター。

ショッピングセンター内で無料のイベントということもあり、買い物中のおじさんおばさん子供達も多かったけど、はじめから華子ちゃん狙いで来たファンも多かったようです。
かく言う私もその一人(^^)

以前からCDを聞いていますが、彼女の生歌を聴くのは初めて。
1ヶ月前から楽しみにしていました。
予想以上にずっとずっとよかったです!

ミニライブの内容は
1・春風
2・ガーネット
3・迷路
4・恋
5・手紙

他にCMソングのTEPCOひかり&いまのりくん
「明日咲く花」を少し

3rdアルバム「恋手紙」の発売記念ミニライブということで、ニューアルバムからの歌がほとんどかなと思ったのですが、1st&2ndアルバムの曲もありました。

1曲1曲、思いを込めて歌っているのが伝わってきました。
透き通るような歌声がまっすぐに心に入ってきました。
特に「いじめ問題を自分なりに歌にしてみた」という「迷路」は、中学生の子を持つ親として胸に染み入りました。

この日は2回のミニライブ&サイン会で、お客さんも多く大盛況。
彼女もかなり疲れていたと思うのですが、丁寧に一人一人お話しながらサインと握手をしていて、ファンを大切にしている姿勢がとても伝わってきました。

ちょうど今日から奥華子さんのコンサートツアーがはじまりました。
グランドピアノとキーボードのみ一人弾き語りライブ♪
私もチケットをゲットしたので、楽しみにしています黒ハート


奥華子さんのブログにも無料ライブの様子がアップされていました。
http://blog.excite.co.jp/oku-hanako/
posted by かのん at 22:31| Comment(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

浜田省吾ライブDVD

ON THE ROAD 2005-2007“My First Love”


うふふ〜ついにゲットしましたよ!
4月2日発売の浜田さんのライブDVD
「ON THE ROAD 2005-2007“My First Love”」

もちろん初回限定版ですよ〜黒ハート

エンゲル係数高い我が家なのに、ものすごい贅沢です。
ライブ映像と、特典映像の数々・・価格より絶対お買い得です!

私が行った2005年12月のさいたまスーパーアリーナのライブも収録されています。
あの時の感動が蘇ります。
それから、横浜アリーナのライブで一度だけ聞いたことのあるバースディソングが初収録だって。
これはまだ見てませんが、楽しみです。

詳しく紹介したいけど、まだ全部見てません。だって540分もあるんだもん。
おいしいケーキを食べる時のように、少しずつ味わいながら、ゆっくり楽しみたいと思います♪


現在、期間限定でDVDの映像がWEBで配信中です。(2008.5.16迄)

浜田省吾スペシャル
posted by かのん at 23:59| My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

