2009年10月29日

もうすぐ介護実習がはじまる


101回目のプロポーズ ― TV オリジナル・サウンドトラック


西村由紀江さんのCDを貸していただいたので、聴きながら書いています。
懐かしのドラマ「101回目のプロポーズ」のサントラです。

ショパンの「別れの曲」がドラマの中でよく流れていて印象的でした。

今日はかなり仕事が忙しく疲れているのですが、ゆったりとピアノの音色を聴いているとよく眠れそうです。



話は変わりますが、実は7月から日曜日にホームヘルパーの講座に通学しています。

受講の動機は、義母の介護のためと、派遣社員の契約が切れて失業したら介護の方に転職できればと思ったから。

それはそれで自分にとって大切なことなのですが、自分自身や周囲を納得させるために後から付け足した理由かも?

もっと心の深い所にある本当の理由は…

いろいろと悩んで探している答えが、見つかるかもしれないと直感したから。

人としてとても大切なこと自分に必要なことを学べるような気がして、どうしても学びたいと思ったからです。



平日仕事をして日曜日に通学というのは思ったより大変で、予習復習もあまりできず、休まず通学するのがやっとでした。

もっと積極的にいろいろ学べばよかった!と、今週末からの介護実習を目前に控えて思うわけですが、後の祭り。

ああ〜どうしよう。失礼なことをしでかしたりしたら…

せめて笑顔を忘れず、謙虚な気持ちで学ばせていただこう。


月末月初は特に仕事が忙しく、へとへとな毎日ですが、会社の仕事も介護実習も手を抜くわけにはいかず、家事の手を抜いてしまう私です。

子ども達、宿題もピアノの練習もろくに見てあげられず、ごめんなさい。

私って自己中で身勝手な親だなぁと思いつつ、学びたいことを学ばせてもらえるのは、ありがたいことだなぁと心の中で手を合わせて感謝しています。



パパ、疲れているのに毎週日曜日に娘の面倒を見てくれて、ありがとう!

子ども達あまりかまってあげられなくて、ごめんね。

いつも快く送り出してくれてありがとう!


「ありがとう」って、いつも言っているけど、ちゃんと伝わっているかな?

本当に本当にありがとう!

あなた達が大変な時も私はあなたの力になりたいと思っているよ。


posted by かのん at 23:59| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

日光 紅葉めぐり

金曜夜から土曜にかけて日光へ行ってきました。
毎年この時期に家族で紅葉を見に行くのが恒例になっています。

渋滞を避けるため、夜10時頃家を出て、いろは坂を通過し、奥日光の竜頭の滝駐車場に真夜中に到着。
車中で寝袋にくるまって眠り、明け方から紅葉めぐりに出発しました。
午前5時半頃、車の外に出るともう駐車場はいっぱいでした!

piano-diary-2009-10-20T20_25_29-1.jpg


竜頭の滝

滝を眺めながら、お茶屋さんで甘酒を一杯飲みました。冷えた体が温まりました。
まだ午前6時なのに多くの人でにぎわっていました

091017_070113_ed.jpg


湯の湖 お気に入りの場所です。

091017_072544_ed.jpg


湯滝をめぐり、戦場ヶ原でお土産を買って…

091017_103423_ed.jpg

091017_094228_ed.jpg


霧降高原の大笹牧場でジンギスカンを食べ、おなかも満足して帰途につきました。


毎年同じ頃に同じ場所を訪れているのですが、飽きることがありません。

携帯電話のしょぼいカメラで撮った写真ではその雄大な美しさをお伝えできないと思いますが…

来年も再来年も、できるだけ長く紅葉を見に来たいです。とりあえず目標は80歳。

今年も家族そろって素敵な時間を過ごせたことに感謝!

posted by かのん at 23:11| Comment(2) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

佐渡でのんびり

佐渡に行ってきました。

山と海の美しい自然の中で、のんびり・ゆったり過ごすにはいいところでした。
とはいえ、一泊二日なのであまりゆっくりはできなかったのですが…

田園地帯をドライブしている時、白い鳥を発見。
トキ?
そんなに簡単に遭遇できるものではないのですが、ちょっぴりワクワクしました。
白サギだったかもですね。


090726_101740.jpg
二ツ亀海水浴場
楽しみにしていた海水浴は、あいにくの雨。
海水は透明度抜群でとてもきれいでした。

090725_191008.jpg
相川で見た夕焼け

090725_182809.jpg
旅館の晩御飯

090725_160106.jpg
トキの森公園

090725_155946.jpg
枝豆ソフト。豆乳の味。

090725_153503.jpg
根本寺
日蓮聖人が他宗の僧と「塚原問答」をしたという塚原の三昧堂

他にも大野亀に上ったり、たらい舟に乗ったり、西三川ゴールドパークで砂金採り体験もしました。
お土産には、カニを買って帰りました。

私的には、海がきれいだったのが一番印象的でした。
今度来る機会があったら、あちこちまわるよりも、海辺でのんびり過ごしたいですね。
posted by かのん at 23:32| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

お花見弁当

P506iC0015401281.jpg

携帯から投稿。

ただいま会社のお昼休み。お天気がいいので近くの公園でお弁当食べました。桜がとてもきれいです!
まだ五分咲きくらいですが、十分楽しめます。

この時期、仕事がすごく忙しいのですが、束の間の休息。
青空の下、ぽっかぽかの日差しの中、桜の花を見ながらのんびりお弁当♪
なんだかすっごくほっとします。

さて、エネルギーが充電されたところで…
さあ、あとひとふんばりで今週の仕事も終り。

今夜は思う存分ピアノを弾きたいです。
posted by かのん at 12:37| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

命日

P506iC0009633959.jpg


次男が好きだった三ツ矢サイダーと卵焼きを仏壇にお供えした。

2年たったね…

命の大切さを教えてくれた。

あなたのためにも精一杯生きなくちゃと思う。

posted by かのん at 23:30| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

豆乳クッキング

ふだんは牛乳だけど気分を変えて豆乳にしてみたが、娘にすこぶる評判悪く・・・
豆腐が嫌いな娘は、豆乳もやっぱりダメみたいです。

そこで余った豆乳を消費すべく、夕飯は豆乳クッキングにチャレンジ。

夕食


右下から「★豆乳スープ」「麦ご飯」「蒸し茄子」「★豆乳チーズのオードブル」一番上がデザートの「うさぎりんご」


★印が豆を使ったメニューです。
結果は・・・
娘は豆乳が入っているとも気づかず、完食。
豆乳スープも豆乳チーズも「おいしい!」「また食べたい」のコメントをもらい、大成功!でした。


反省点
うちにはガスコンロがないので、豆乳スープは炊飯器で作りました。
材料(豆乳、ジャガイモ、たまねぎ、ハム、調味料)を入れ、スイッチを入れたら炊飯器におまかせ♪のはずだったのですが・・・
思いっきり吹きこぼれました!!!

豆乳・・・やっぱり吹きこぼれますよね(--;)
ちょっと考えればわかりそうなものを〜。
後始末が半端じゃなかったです。
今も拭ききれなかった豆乳の匂いが悪臭に変わって部屋に漂っています。(TT)
ちゃんとお掃除しなきゃ〜。

まだ少し豆乳が余っていたので、朝食にワッフルを作るとき、牛乳のかわりに豆乳を入れてみました。
これもおいしかったです(^^)v

tounyu2.JPG
posted by かのん at 20:06| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

信州で美味しいものといえば…

8/2-3の信州旅行で撮った写真より

P1000003.JPG

やっぱり蕎麦かな〜



P1000006.JPG

おやきは、はずせないですよね


P1000017.JPG

りんごもおいしい!
アップルパイ大好き黒ハート



P1000009.JPG

わさびを使った商品もいろいろ…
わさびビール、わさびワイン、わさびコロッケ、わさびフランクフルト、わさびスモークチーズ…まだまだあります。
私的には、安曇野の大王わさび農場で食べた「わさびソフトクリーム」が大ヒットでしたわーい(嬉しい顔)
わさびの風味がきいた爽やかな味。
あまり辛くないので、お子様でも大丈夫だと思います。
たくさん食べれば、辛いです。



P1000038.JPG

写真は、わさびラムネ
勇気のある人は飲んでみてください。
小さいお子様には飲めないと思います。
大人でもひとりで一本飲むのは辛いかもふらふら



posted by かのん at 23:06| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪!雪!

P1000001.JPG

8/3に訪れた乗鞍高原
涼しい〜!というより、寒かった!
夏スキーを楽しんでいる人もいましたよ。

P1000002.JPG






posted by かのん at 23:05| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

上高地

P506iC0080543757.jpg


携帯からの投稿。

上高地に来ています。大正池と焼岳

P1000050.JPG




posted by かのん at 15:33| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

P506iC0079757583.jpg
携帯からの投稿。
雷雨なのに虹が出てます!こんなの初めて!
posted by かのん at 18:58| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

石井桃子とピーターラビット展

P506iC0079692036.jpg

携帯から投稿。
オープニングイベントに行ってきました。
詳細は後で書きます。続きを読む
posted by かのん at 17:32| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

誕生日なので

shabushabu.jpg

ちょっと奮発して、しゃぶしゃぶ〜黒ハート

久々の肉!!! 100gあたり98円の肉ですが〜(笑)

たれは自家製。

すりごまと、砂糖と、醤油と酢とごま油を適量合わせて。

おいしかったよぉ〜黒ハート黒ハート



貧乏でも心は豊かにるんるん


チャップリンも言ってたと思うけど

人生に必要なのは、イマジネーション(想像力)と少しのお金わーい(嬉しい顔)





posted by かのん at 23:49| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

秋桜

P506iC0078249994.jpg
今朝は快晴!お墓参りに行く途中で、田んぼの片隅で秋桜を一輪見つけました。毎週来てるのに気づかなかった!激しい雨にも倒れなかったのですね。泥の中にりんとして立つ可憐な姿に、たくましさを感じました。
posted by かのん at 10:12| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

地球とお財布にやさしいリサイクル

youfuku.jpg

ピアノ練習の帰りにリサイクルショップに寄って服を買った。

ちょうど冬物一掃セールをやっていたので、1着100円から300円の商品が値札からさらに半額になるものも。

買ったのは写真のようなコートやカーデガン、セーター、スカート、パンツなど合わせて14点で1200円。
どれもコンディションがよく、大満足!わーい(嬉しい顔)

新品の服でも安物だと縫製が粗かったり素材が悪くて着心地がよくなかったりするが、中古だがしっかりした縫製で状態の良いものが100円とか50円だから驚きだ。
日本って、本当に物があふれているんだなぁ。

地球にもお財布にもやさしいリサイクルショップ。
上手に活用したいなと思う。

ところで、一番高かったのが黒のファー付コートで300円。
これはピアノの演奏会とかパーティとかちょっとあらたまった場所に行く時に着たい。(そんな機会はめったにないけれど)

posted by かのん at 23:40| 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

電子レンジでおせち料理

osechi.jpg

お正月も4日目。ようやくおせちを全部食べ終えた。
最後に残った黒豆は、お餅と一緒にレンジでチンして、黒豆ぜんざいにして食べた。
おいしかった♪


今年のお正月は、夫と息子のために、初めておせち料理作りに挑戦した。

ただし、うちにはお鍋もコンロもなく、加熱できる調理器具が電子レンジとホットプレートのみなので、今回のおせち作りは電子レンジに活躍してもらった。

参考にした本は、村上祥子さんの「電子レンジでおいしい四季 冬」

栗きんとん・黒豆・なます・田作り・煮しめ、ぶりの照り焼きは、本のレシピを参考に。

あと、本に載っていないもので、海老の酒蒸し・伊達巻(写真には写っていない)も作った。

結構簡単、しかもおいしかった♪

しかし、黒豆だけは電子レンジを使っても三日かかる。
味をしみこませるのに時間がかかるのね。
手作りなので甘さが調節でき、市販のものより優しい味になった。
posted by かのん at 23:40| 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ありがとう、りぼんちゃん

ribon2.jpg

ハムスターのりぼんちゃんが1月2日永遠の眠りについた。

りぼんちゃんは、昨年4月に我が家にきてから
娘と私に小さな幸せをたくさん与えてくれた。

千代紙で箱を作って、ふわふわの綿の布団を敷き詰めた中に
りぼんちゃんを寝かせて、食べ物や花や手紙を入れてあげた。


娘のりぼんちゃんへのお手紙

「りぼんちゃん、いつまで いっしょにいてて 
ほんとおに ありがとう ○○より りぼんちゃんへ」
posted by かのん at 23:45| 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

サンタクロースからのプレゼント

12月25日の朝、娘が目を覚ますと枕元にサンタさんからの手紙が。

「今年はトナカイが風邪をひいたので
プレゼントを届けるのが一日遅れます。待っていてね。
サンタクロースより」

サンタクロースにもいろいろ都合があるらしい。


26日、一日遅れでサンタクロースからのプレゼントが届いた。

ピーターラビットの絵本」


娘が欲しかったもの、というより
母(私)が欲しかったもののようだ。

でも、娘はサンタさんからプレゼントがもらえて
うれしそうだった。

早速、今日寝る前に娘に読んであげた。

サンタクロースは、親子で絵本を読む時間を
プレゼントしたかったのかも・・・
posted by かのん at 22:52| 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

小さなぬくもり

ribon.jpg

夜中にひとりで起きていてシーンと静まった中
物音がしてドッキリ!がく〜(落胆した顔)

見ると、ハムスターのりぼんちゃんが
滑車で遊んでいる音だった。

ひとりじゃなかったね。
あなたがいるものね・・

なんとなくほっとして、にっこり(^^)

ケージを開けてあげると
私が差し出した手にのるリボンちゃん
かわいい〜黒ハート

やわらかなぬくもりに
心まで、ほんわかあったかくなる。




posted by かのん at 23:56| 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

缶コーヒー

coffee.jpg
大切な人にもらった
チョココロネと缶コーヒー

コロネは食べちゃったけど
缶コーヒーは
もったいなくて、まだ飲んでない。

見ているだけで、うれしくて元気が出るから
もう少しながめて楽しんでから
とっておきの日に、飲みたいな黒ハート
posted by かのん at 23:50| 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

