2009年05月05日

ラ・フォル・ジュルネ2009

P506iC0020906389.jpg

携帯から投稿です。

東京国際フォーラムで開催中のラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭に来ています。雨にもかかわらず大勢の人で賑わっています。
続きは帰宅してから書きます。

-----------
続きです。

今年のLFJのテーマは「バッハとヨーロッパ」


私が鑑賞したコンサートは、宗教音楽の世界的大家でもあるミシェル・コルボ指揮による「ミサ曲ト短調」と「カンタータ第78番」

声楽も宗教音楽も生で聴くのは初めてなので事前にLFJの公式ページで情報をチェック。

「プログラムは「ミサ曲ト短調」と「カンタータ第78番」の抜粋で、複数の自作カンタータから抜粋した6曲からなる「ト短調」は、今年のナントでもコルボが指揮して大好評でした。
優美で透明なハーモニーによって紡がれる静かな祈りの音楽は、バッハとコルボの魅力を最良の形で伝える…(以下省略)」

ということで楽しみにしていました。

しかし…
あまりにも美しい歌声の心地よさと寝不足のため、開演後すぐに夢の中へ…
コメントする言葉がありません。。


プログラムと出演者は次の通り。

J.S.バッハ:ミサ曲 ト短調 BWV235
J.S.バッハ:カンタータ「イエスよ、わが魂を」BWV78 より デュエット、コラール

シルヴィ・ヴェルメイユ(ソプラノ)
ヴァレリー・ボナール(アルト)
ジャッキー・カアン(アルト)
マティアス・ロイサー(テノール)
ファブリス・エヨーズ(バリトン)
ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル
ミシェル・コルボ(指揮)



P1000003.JPG
ホールAでコンサート鑑賞後は、会場の国際フォーラムや周辺エリアを探索。無料コンサートを楽しみました。
バッハといってもごく一部の曲しか知らない私には、知らない曲がたくさん聴けて新鮮でした。




売店で小澤一雄さんのサイン会に遭遇。
素敵な似顔絵入りサインをいただきました!
LFJ2.jpg
娘とバッハが連弾の絵です。
目の前であっという間に描いてくださいました。
ユーモアと夢がいっぱいの小澤さんのイラストに、周りの人達も「うわぁ〜すてき!」「いいなぁ」と思わず声をあげていました。

小澤一雄さんは音楽関係のイラストなどの作品を多く発表されています。
5/18-23 お茶の水の世界観ギャラリーで個展があるそうなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください♪
きっと楽しい時間が過ごせますよ。


P1000010.JPG
丸ビルで6日まで開催中「のだめカンタービレ♪ワールド」
マングースの着ぐるみは大人気で写真を撮る人がたくさん並んでいました。


P1000015.JPG
締めくくりは、伊賀あゆみさん(ピアノ)&大塚茜さん(フルート)の演奏で「アベマリア」を鑑賞した後、穏やかで幸せな気持ちで帰途へ。


LFJ1.jpg
記念に買ったミニタオル
LFJ公式CDが欲しかったのですが完売でした。


お・ま・け
LFJ3.jpg
娘のおみやげに買った「ごはんぢゃワン」のご飯茶碗(笑)
国際フォーラム内ごはんミュージアムのお店で買いました。
posted by かのん at 17:39| Comment(3) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かのんsan、お元気ですか?

GW〜ラフォルジュルネあっという間でしたね。たくさん楽しまれたようで(^^)

わたしも4and5と楽しんできました!
丸キューブわたしは4日にブランデンブルグ協奏曲を聴きに行きました!
あの特設会場なかなか雰囲気よかったナ。


来年のLFJは
なんと「ショパン」がテーマ!

大変な盛り上がりになりそうで楽しみです!

Posted by まよ(Mayo) at 2009年05月07日 18:21
私も楽しみましたよ♪

教会に通っていたので、コラールが好きです♪

私の中では、やはり「音楽の父バッハさま」は聴くのが好きな作曲家No、1です♪

*頭を使うので弾くのは苦手ですが。。。
(>_<)

ラ・フォル・ジュルネでは、「ゴールドベルグ変奏曲」聴きそびれてしまいまして残念でした(^_^;)

来年のラ・フォル・ジュルネは、ショパンさまです♪

来年の発表会では、ショパンさまを弾く予定なので、グットタイミングです(^_^)v
たくさんショパンの曲を聴いてお勉強しようと思います♪
Posted by kisaragi at 2009年05月08日 08:23
まよさん kisaragiさん

お二人ともLFJ 2日間行かれたのですね。

私は1日だけですが、1日じゃ全然足りなかったです。

来年はショパンがテーマなんですね!

今からとても楽しみです♪

Posted by かのん at 2009年05月08日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。