2009年07月27日

佐渡でのんびり

佐渡に行ってきました。

山と海の美しい自然の中で、のんびり・ゆったり過ごすにはいいところでした。
とはいえ、一泊二日なのであまりゆっくりはできなかったのですが…

田園地帯をドライブしている時、白い鳥を発見。
トキ?
そんなに簡単に遭遇できるものではないのですが、ちょっぴりワクワクしました。
白サギだったかもですね。


090726_101740.jpg
二ツ亀海水浴場
楽しみにしていた海水浴は、あいにくの雨。
海水は透明度抜群でとてもきれいでした。

090725_191008.jpg
相川で見た夕焼け

090725_182809.jpg
旅館の晩御飯

090725_160106.jpg
トキの森公園

090725_155946.jpg
枝豆ソフト。豆乳の味。

090725_153503.jpg
根本寺
日蓮聖人が他宗の僧と「塚原問答」をしたという塚原の三昧堂

他にも大野亀に上ったり、たらい舟に乗ったり、西三川ゴールドパークで砂金採り体験もしました。
お土産には、カニを買って帰りました。

私的には、海がきれいだったのが一番印象的でした。
今度来る機会があったら、あちこちまわるよりも、海辺でのんびり過ごしたいですね。
posted by かのん at 23:32| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

親子連弾

090711_102844.jpg

娘のピアノ発表会でした。

私も親子連弾で参加。

練習期間が短く大変でしたが、当日のリハーサルではリラックスして集中して弾くことができて、今までで最高の出来でした!

本番では少し間違えましたが… 私が(汗)

親子で練習したことも、きっとよい思い出になるでしょう。

曲は「思い出のアルバム」でした。



ソロ演奏では、娘は「大きな古時計」を弾きました。

ステージ上で演奏直前にちょっとしたハプニングがありました。
客席で見ている私は思わず駆け寄りたい気持ちをぐっとこらえ見守っていたところ、娘は動揺もせず堂々と最後まで落ち着いて弾き終えました。

よくハプニングにもめげずに頑張ったなぁ。成長したねぇ
と、母はうれしく思ったのでした。

090711_165241.jpg
お疲れさま!
posted by かのん at 23:59| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

発表会の曲

090709_005447.jpg

今日のピアノレッスンで、8月の発表会に演奏する曲を決めました。

弾き語りで
「Hey Jude」
「Honesty」の2曲。

Hey Judeは、前に弾いた曲だし今も時々弾いているので大丈夫かな?

Honestyは、ようやく出てくるコードを覚えて、たどたどしく1曲通して弾けるようになったところ。

あとは歌詞をちゃんと覚えて、コード進行もしっかり頭に入れて…

歌の練習のために、先生がピアノを弾いて録音してくださったので、それを聴きながら練習をすることに。

確か1月の発表会の時も弾き語りで、英語の歌詞が覚えられず苦労したので、次は日本語の歌にしようと思ったのですが・・・

懲りずに英語の曲を選んでしまい、苦労してます(汗)

ただやみくもに繰り返し聴いたり歌ったりしても、なかなか覚えられない。

ということは前回学習したので、もう少し何か覚えやすい工夫はないものか、模索中。
posted by かのん at 23:49| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ピアノパーティー

ピアノサークルのピアノパーティに参加しました。

場所は浦和のグッディーズ・カフェさん。

090704_134333.jpg
準備中の店内


おいしいお料理&お酒をいただきながら、おしゃべりとピアノ演奏を楽しみました。
楽しい時間はあっという間ですよねぇ。


090704_135917.jpg
このピアノを弾きました。



それぞれの演奏はひとりひとり違っていて、その人となりが出ていて味わいがあり素敵。

私は今日は疲れていて気が乗らなかったのでソロ演奏は遠慮しました。
自分なりに精一杯練習してきたのに、ピアノ以外のことで疲れていて、なんとなく燃え尽きたようにぼうっとしていました。

でも仲間とのおしゃべりやピアノの音色で癒され、パワーを充電された気がしました。

ピアノと素敵な仲間との出会いに感謝です。

自分が掲げたささやかな目標や夢に向かって、また明日から一歩一歩頑張ろう!


次の土曜日は娘のピアノ発表会。
私も親子連弾で「思い出のアルバム」を一緒に弾きます。










posted by かのん at 23:18| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

