2009年02月05日

命日

P506iC0009633959.jpg


次男が好きだった三ツ矢サイダーと卵焼きを仏壇にお供えした。

2年たったね…

命の大切さを教えてくれた。

あなたのためにも精一杯生きなくちゃと思う。

posted by かのん at 23:30| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2/3のレッスン(If We Hold On Together)

<レッスン・メモ>

・「ピアノのテクニック」指をほぐす練習(その1)の10。
OKをもらえず。やり直し。
リズムが難しい。頭では理解しても体がついていかない…ふらふら;
やはり地道な練習しかない。

・メジャーコードとマイナーコード。
家で曲を弾く前に、コードの練習をすること。

・「If We Hold On Together」のコードを確認。
右手でメロディ、左手でコードを弾く。
次回までに両手で弾けるように、家で練習すること。



この曲が終わったら、次は…

なんと、長年の憧れ ビリー・ジョエル「Honesty」の弾き語りに挑戦!exclamation

20090203.jpg

「Hey Jude」で苦労したので、英語の歌詞を歌うのはやめよう、なんて言っていたのに〜カラオケ

でも、この曲ならなんとかなるかも??

なにしろ中学生の頃から、20数年聴いているのだから。音楽

この頃は聴いてなかったので忘れている部分も多いけど、また聴けばきっと思い出すはず?

実は、この曲にチャレンジするのは、もっとずうっと先のことかと思っていました。

何気にレッスンの時に「ビリー・ジョエル好きなんですよぉ。Honestyとか…」と先生に言ったら、じゃあやってみましょう♪ということになって。

ええ〜?いいんですかexclamation&questionこの私がHonesty弾いてもいいんですかぁ〜exclamation&question

うわぁ〜楽しみexclamation×2

おっと、その前に今やっている曲に全力投球ですよね!

「ピアノのテクニック」も頑張らなくちゃ〜!るんるん


posted by かのん at 23:46| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

If We Hold On Together

P506iC0008781980.jpg

新しく練習を始めた曲は、ダイアナ・ロスの「If We Hold On Together」

この曲は好きで、ずっと前から弾きたいな〜と思っていました。

ダイアナ・ロスの優しい歌声に癒されます。

原曲のイメージを壊さないように、ピアノでも優しい音色を奏でられたらいいな〜と思います。

次回のレッスンまでの目標は、メロディとコードを通して弾けるようにすること。

私が持っている楽譜では、(A)から(E)まであって、今日は(A)から(C)まで弾きました。

楽譜を読むのは苦手ですが…
CDを聴いたり、ピアノに触れない時は楽譜を見てピアノの音色をイメージしながら歌ったりしています。
posted by かのん at 22:45| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

