2008年11月09日

勘違い!

大人のピアノ悠々塾基礎編

12月のピアノサークルのコンサートに2曲エントリーしました。

1曲は、「My Heart Will Go On」
セリーヌ・ディオンが歌う映画「タイタニックのテーマ」

もう1曲のタイトルは秘密です。

「My Heart Will Go On」は数ヶ月前から時々弾いているので、すっかり覚えたつもりで暗譜で弾いていました。

「大人のピアノ悠々塾基礎編」という本に載っている楽譜を使っているのですが、この本についているCDを久しぶりに聴いたら、違和感が。

なんか私の演奏と微妙に違う?

楽譜を見ながら聴いてみたら・・・なんと私は1小節抜かして弾いていることに気づきました。

自分で作曲していたのです! がく〜(落胆した顔)

私は楽譜を読むのが苦手で、楽譜を見ながら弾くのが苦痛。
ある程度覚えてしまうと、見ながら弾くのが面倒になって、楽譜をよく見ないで弾いてしまいます。

読み間違えたり、思い込みで弾いてしまったりした時は、今まではレッスンで先生に指摘されて気づいたのですが、今回はこの曲でレッスンを受けたことはありませんでした。

とはいえ、しっかり楽譜を見ていれば自分で気づけたはずです。
苦手でも頑張って楽譜を見ながら弾こう!と思った出来事でした。

コンサートまで1ヶ月切りました。
今気づいてよかったです!わーい(嬉しい顔)
posted by かのん at 17:18| Comment(3) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノ練習会 11月

昨日は、ピアノサークルの練習会でした。
geijutugekijou.jpg
会場は、いつもの「さいたま芸術劇場」練習室


用事があり遅れて行ったので、他の方の演奏はほぼ終わった後で、少ししか聞けませんでした。残念!もうやだ〜(悲しい顔)

先月と同じ「My Heart Will Go On」を弾きました。
調子はいまいちでしたが、皆さんあたたかく拍手してくださいました。わーい(嬉しい顔)

その後、連弾、バンドの練習。
時間がない中、集中して充実した練習ができたと思います。

rendan081108
連弾の練習。パッペルベルのカノンを弾いています。

練習会終了後は、いつもの店でお茶しながら(ビールの方もいましたが)おしゃべりを楽しみました♪

皆さん、お疲れ様でした!
posted by かのん at 07:21| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

