2008年10月22日

10/21のレッスン(Hey Jude)

P506iC0002293831.jpg

※帰りに路地で見かけた猫です。記事とは関係ありません(^^;)


ピアノのレッスンの日でした。

【ピアノのテクニック】P5
指をほぐす練習(その1)
宿題5を見てもらってから、6の練習

※宿題6-7(ピアノを弾く前に、3回弾く)


今日は前回より練習して行ったので、あまりつかえることなく先に進めて嬉しかった。地味な練習だけど、少しずつでも続けよう。

【コード】今日はコードのお勉強はなし


【曲】  「Hey Jude」

CDに合わせて弾く。ビートルズと共演しているみたいで楽しかった♪
はじめから終わりまで通して3回くらい弾き、その後まだスムーズに弾けない後半を中心に弾いた。GmとB♭を時々間違えてしまう。



【反省】
練習不足だけど、前回より練習して行ったので、ほんの少し進歩したかな。
短い時間でも目的意識を持って「今日はここを気をつけよう」とか「この部分を集中的に」とか考えて練習したのは、よかったかも。当たり前のことで、みんなやっているのかもしれないけど、私には画期的だった。
posted by かのん at 01:05| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

「ノッティングヒルの恋人」サウンドトラック

Notting Hill

Notting Hill [Soundtrack]


アマゾンで注文した「ノッティングヒルの恋人」サントラ盤CDが届きました。

はやっ!昨夜注文したばかりなのに・・

先日、ピアノサークルの練習会で、「She」という曲を聴きました。それがこのノッティンヒルの恋人の主題歌でした。

私は映画のエンディングで流れるこの曲が好きで、久々に聴いてみたくなったのでした。


アマゾンで見てみたら、輸入版CDが安くて、ついつい1枚お買い上げ。

だって・・・
1066円ですよ! 13曲も入って。exclamation

ただ輸入版なので、日本語の解説は無し。
ビニール包装がなかったり、汚れがあったりする場合も。
私には十分ですが。

ちなみに国内版の方が価格が高いですが、2曲多くて15曲入っています。


「She」が聴きたくて購入したのですが、一通り聴いてみると「From the Heart」や「You've Got A Way」もいいですね!るんるん

英語なので歌詞の意味はよくわからないのですが、全体にしっとりして美しいラブ・バラードが多く、意味がわからなくてもサウンドだけで十分、ロマンチックな気分に浸れます。黒ハート

「Will and Anna」という曲は歌がなくて、たぶんピアノとギターとバイオリンの演奏だと思うけれど、とてもきれいな曲です。
「Notting Hill」という曲は、もっとシンプルでギターのみかな?

この二つの曲がとてもいい感じで、誰かを静かに深く思う気持ちを奏でている気がします。
聴いていると、穏やかで優しい幸せな気持ちになれます。

とうぶん、こればかりBGMで聴くことになりそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by かのん at 23:57| Comment(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

10/7のレッスン(Hey Jude)

The Beatles/1967-1970
The Beatles/1967-1970



ピアノのレッスンの日でした。
今日からレッスンの記録を簡潔につけようと思います。


【ピアノのテクニック】P5
指をほぐす練習(その1)
宿題4を見てもらってから、5の練習
※宿題5(ピアノを弾く前に、3回弾く)

【コード】メジャーコードとマイナーコード
※宿題 毎日3回練習

【曲】「Hey Jude」
最後まで一通り弾いてみた。長い・・・
新しいコード E♭とGm
B♭からGmに移るとき、まだスムーズにできない。


【反省】
練習不足の一言。
忙しいと言い訳したらきりがないので、毎日20分でも時間を捻出する工夫を。

先生は私の練習不足を見抜いていて、繰り返しの練習の大切さを何度も。
「これを毎日3回弾きましょう」と具体的に指示。


posted by かのん at 23:57| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

バンド練習

kanai3.jpg

バンドの練習日でした。

ピアノ、ギター、パンデイロ、ボーカルという編成で、私はボーカル。
ボーカル担当なのは歌が上手だから、というわけではなく、他に楽器ができないから(TT)
でも、上手じゃないけど、歌うのは大好きなので楽しい黒ハート

ボーカルは二人いるので、もう1人が歌っている時はちょっと手持ちぶたさだったりして。。
何か楽器をやりたくなって、奏生を持っていきました。

奏生にストラップをつけて肩にかけてみた。
なんかミュージシャンっぽくてかっこいいかも?
そんなことでうれしくてご機嫌になってしまう単純な私なのでした(笑)わーい(嬉しい顔)

今日は奏生を手で叩いてリズムを取っていただけだけど、そのうち演奏に参加できるようになりたいな。

バンドの練習の後、私がピアノでビートルズのHey Judeを弾いていたら、いつの間にかギターも加わり・・・
私のピアノだけではさびしい音色も、ギターが入るといい感じ♪
言葉で表すと難しいんだけど、音がきれいに合うと気持ちいい!音楽って楽しい!と思う瞬間です。

Hey Judeはまだ途中までしか弾けないので、帰宅してから、また練習しました。
コードを弾きながら歌う、弾き語りの練習です。
頭で理解するのはできても、実際に体が思い通りに動くまでは繰り返しの練習が必要ですね。

上手な人と比べると、ちょっと悲しくなるような私の拙い演奏ですが、2ヶ月前の自分と比べると、全然できなかったことができるようになっていて、うれしい♪

自分を信じて、楽しみながら、一歩一歩前に進もう。
posted by かのん at 23:51| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

