2008年09月14日

豆乳クッキング

ふだんは牛乳だけど気分を変えて豆乳にしてみたが、娘にすこぶる評判悪く・・・
豆腐が嫌いな娘は、豆乳もやっぱりダメみたいです。

そこで余った豆乳を消費すべく、夕飯は豆乳クッキングにチャレンジ。

夕食


右下から「★豆乳スープ」「麦ご飯」「蒸し茄子」「★豆乳チーズのオードブル」一番上がデザートの「うさぎりんご」


★印が豆を使ったメニューです。
結果は・・・
娘は豆乳が入っているとも気づかず、完食。
豆乳スープも豆乳チーズも「おいしい!」「また食べたい」のコメントをもらい、大成功!でした。


反省点
うちにはガスコンロがないので、豆乳スープは炊飯器で作りました。
材料(豆乳、ジャガイモ、たまねぎ、ハム、調味料)を入れ、スイッチを入れたら炊飯器におまかせ♪のはずだったのですが・・・
思いっきり吹きこぼれました!!!

豆乳・・・やっぱり吹きこぼれますよね(--;)
ちょっと考えればわかりそうなものを〜。
後始末が半端じゃなかったです。
今も拭ききれなかった豆乳の匂いが悪臭に変わって部屋に漂っています。(TT)
ちゃんとお掃除しなきゃ〜。

まだ少し豆乳が余っていたので、朝食にワッフルを作るとき、牛乳のかわりに豆乳を入れてみました。
これもおいしかったです(^^)v

tounyu2.JPG
posted by かのん at 20:06| Comment(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

